キネマ・ジャングル

国・年代・ジャンルを問わず、心に響いた作品について呟いてみる映画ブログです。

『第七の封印』〜死神との生死を賭けたチェスバトル〜

こんにちは、キーノです。

 

今回の作品は『第七の封印』

イングマール・ベルイマン監督、1957年・スウェーデン・96分

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Credit:Amazon.co.jp

あらすじ

ペストが蔓延する中世ヨーロッパ。

至るところに死が溢れかえり、人々は世界の終わりに狂乱する。

 

そこへ、10年におよぶ十字軍の遠征から騎士アントニウスが帰還する。

 

後について来た「死神」が、彼を連れ去ろうとするが、アントニウスは、死神に条件つきのチェスを挑む。

 

「対局の間、死はお預けだ。俺が勝ったら解放しろ」

 

かくして、騎士と死神の生死を賭けたチェスバトルが幕を開ける。

 

第七の封印=世界の終わり

全編名シーンのような本作は、僕が同監督の中で最も好きな作品。(といっても、半分ちょっとしか観てませんが)

 

 

「第七の封印」とは、新約聖書の「ヨハネの黙示録」に出てくる挿話を指す。

 

子羊により解かれた封印。

その後、七人の使いが順番にラッパを吹いていくごとに、世界は崩壊していく。

 

つまり、タイトルは「世界の終わり」を意味する。

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Credit:Amazon.co.jp

その中で、本作は、内なる信仰外なる地獄を対比軸に置く。

 

戦争、貧困、疫病と外の世界は苦痛に満ち溢れている。

それが原因で、人々の内なる信仰心(神への信頼)が揺らいでいく。

 

本作の基本は、すべて内vs外だ。

 

騎士アントニウスは、無益に終わった十字軍遠征で、信仰心に疑問が湧く。

聖職者は、終わらぬ悲劇世界に絶望し、犯罪に手を染める。

民衆は、貧困、疫病に耐えられず、互いを鞭打ちながら、十字架を背負って練り歩く。

 

彼らは皆、神の存在を問い、神に救いを求めるが、皮肉なことに、神は祈る者の前には姿を見せない。

 

彼ら内なる信仰心は、こぞって外のなる地獄に押しつぶされていく。

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Credit:Amazon.co.jp

結局、祈りも虚しく、人々は次々と死神に命を奪われる。その魔の手は、ついにアントニウスにもおよぶ。

 

ところが、ただひとつ、彼は旅芸人の若夫婦とその幼子を死神から逃すことに成功する。

 

彼らは、劇中でも唯一と言っていいほど、外界の地獄とは無関係で、純粋無垢を貫く。信仰や祈りにも関心がないようだ。

 

しかし、そんな彼らの前にこそ、神は現れる。

その証拠に、純心な夫ヨフだけが、聖母マリアとその幼子の姿を目にするのだ。

 

 

人は、恐れや不安の念から神さまに祈りを捧げます。

ある意味で、信仰心は、恐れが具現化したものと言えるでしょう。

 

すると無垢な人は、信仰という恐怖心を抱かないというまさにその一点で、死神から守られているのかもしれません。

 

グダグダ言いましたが、とにかく20世紀を代表する選りすぐりの傑作です。

 

 

www.kinemajungle.work

 

 

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