異種間恋愛のススメ。極私的ベスト30!
こんにちは、キーノです。
今回は、久しぶりのランキング『異種間恋愛映画ベスト30』!
僕自身、このジャンルがとても好きで、よく見てます。
「明らかに恋愛じゃない」「異種間か?」という作品も混じってるかもしれません。
その辺りはお許しください。
それでは、よろしくお願いします。
第30位『ニア・ダーク/月夜の出来事』
キャスリン・ビグロー監督、1987年・アメリカ・96分
ニア・ダーク/月夜の出来事 HDニューマスター版 [Blu-ray]
- 出版社/メーカー: TCエンタテインメント
- 発売日: 2018/07/04
- メディア: Blu-ray
- この商品を含むブログを見る
青年ケリブが、夜の酒場で出会った美しい少女メイは吸血鬼だった。
メイに噛まれたことで吸血鬼の仲間入りをするが、彼らの掟に従うことができず…
メイがとてもキュートだったので30位に。
第29位『ゆれる人魚』
アグニェシュカ・スモチンスカ監督、2015年・ポーランド・92分
人を食べて生きる美しい人魚の姉妹が上陸。
ナイトクラブのバンドの一員となるが、姉の方がバンドの青年と恋に落ちる。
怪談テイストで進行しつつ、そこにミュージカルの要素が入り込むという、あまり見たことないタイプの作品。
人魚として生き続けるか、人間となって死ぬか。なかなか良い異種間恋愛でした。
第28位『スプライス』
ヴィンチェンゾ・ナタリ監督、2009年・カナダ、フランス・107分
遺伝学者のクライブとエルサによって作り出された異形の生物・ドレン。
彼女は人間と動物のDNAを掛け合わせた存在だった。
急激なスピードで成長する彼女の生態には、驚くべき秘密が隠されていた。
恋愛にカウントするのは無理があるかもしれません。それでも、ドレンが成長していく中で異性に恋をする心理は人と同じでした。
そして、人と異形の生物が交わす衝撃のシーンも…
第27位『ラースと、その彼女』
クレイグ・ガレスピー監督、2007年・アメリカ・106分
- 出版社/メーカー: 20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン
- 発売日: 2009/08/05
- メディア: DVD
- 購入: 1人 クリック: 294回
- この商品を含むブログ (129件) を見る
極度に内気な青年ラースは、女性とまともに会話もできない。
そんな弟を心配する兄のガスだったが、ついにラースに彼女ができたとの噂が。
しかし、紹介されたのは等身大のラブドール・ビアンカだった。
ビアンカとの会話は、ラース自身との対話でもあります。胃に優しく温かい話でした。
第26位『キャット・ピープル(1982)』
ポール・シュレイダー監督、1982年・アメリカ・118分
黒豹と人間との間に生まれたキャット・ピープル。
その血を引く娘アイリーナは、人と愛し合うと黒豹に変化する宿命にあった。
本作はオリジナル版もありますが、やはり美神ナスターシャ・キンスキーが主人公なので、この82年版が好きです。
第25位『ジョー・ブラックをよろしく』
マーティン・ブレスト監督、1988年・アメリカ・181分
事故死した青年ビルの体を借りた死神は、死期の近い男ウィリアムのもとへ。そこで彼の愛娘スーザンと出会い…
期待通りに、思い通りに大団円を迎えてくれる作品。
1934年の『明日なき抱擁』がオリジナルとのことですが、観たことないので要チェックですね。
第24位『アンドリューNDR114』
クリス・コロンバス監督、1999年・アメリカ・132分
アンドリューNDR114 [AmazonDVDコレクション]
- 出版社/メーカー: ソニー・ピクチャーズエンタテインメント
- 発売日: 2015/12/25
- メディア: DVD
- この商品を含むブログを見る
人型家事ロボットとして造られた「NDR114」。
「アンドリュー」と名付けられたロボットは、やがて人の心を育んでいき、ボディも人間へとアップグレードさせていくのだが…
人の心を持つロボットが、やがて身体もすべて人と同じになったとき、果たして彼はロボットか人間か。
なかなか哲学チックな話でした。
第23位『ゴースト/ニューヨークの幻』
ジェリー・ザッカー監督、1990年・アメリカ・129分
ゴースト/ニューヨークの幻 スペシャル・エディション [DVD]
- 出版社/メーカー: パラマウント ホーム エンタテインメント ジャパン
- 発売日: 2014/09/10
- メディア: DVD
- この商品を含むブログ (7件) を見る
人と幽霊とのロマンスものでは、あまりに有名な一作。
ラブストーリー、コメディ、ファンタジー、ホラー、サスペンスとあらゆるエッセンスが入り乱れつつ、絶妙なバランスで成立しているスゴイ作品だと思ってます。
第22位『her/世界でひとつの彼女』
スパイク・ジョーンズ監督、2013年・アメリカ・126分
ロサンゼルスで代筆ライターをする中年男性セオドアは、人工知能型OS「サマンサ」を入手。
声だけの存在であるサマンサと会話する内、次第に彼女に心惹かれていく。
スマホ(サマンサ)片手にデートをするセオドア。
可能性としては、このタイプの恋愛が、この先一番増えそう。
第21位『ティム・バートンのコープスブライド』
ティム・バートン&マイク・ジョンソン監督、2005年・アメリカ、イギリス・76分
19世紀のヨーロッパ、気弱な青年ヴィクターは、結婚式のリハーサルで失敗を繰り返す。
夜の森で一人、誓いの言葉を練習し、細枝を指に見立てて指輪をはめる。
しかし、枝だと思っていたのは、花嫁姿をした死者の指だった。
ストップ・モーションで描かれるティム・バートンの世界。
終わり方、素晴らしかったな〜。思わず泣きそうに。
第20位『キングコング(1933)』
メリアン・クーパー&アーネスト・シェードザック監督、1933年・アメリカ・100分
地図に載っていない孤島「髑髏島」に向かう映画撮影の一行。
そこで、「生贄の儀式」を執り行う現地住民を発見する。
やがてあらわれた巨大なキングコングに、主演女優のアンがさらわれて…
ストップ・モーション映画の先駆的な作品の一つ。
警官が発した最後のセリフ、「Beauty killed the Beast」がやけに印象に残っています。
第19位『リトル・マーメイド』
ロン・クレメンツ&ジョン・マスカー監督、1989年・アメリカ・85分
リトル・マーメイド MovieNEX [ブルーレイ+DVD+デジタルコピー+MovieNEXワールド] [Blu-ray]
- 出版社/メーカー: ウォルト・ディズニー・ジャパン株式会社
- 発売日: 2019/06/19
- メディア: Blu-ray
- この商品を含むブログを見る
海底の王国アトランティカに住む人魚姫アリエルは、地上の世界に憧れていた。
ある日、海上を航海する船に乗った人間の王子エリックに恋をする。
アリエルが地上に恋い焦がれて歌う『Part of your world』、カニのセバスチャンが海の素晴らしさを歌う『Under the sea』。
本作は歌が本当に素晴らしいですね。
第18位『ベルリン・天使の詩』
ヴィム・ヴェンダース監督、1987年・フランス、西ドイツ・130分
守護天使ダミエルは、サーカス団の舞い姫マリオンに恋をする。
遠くから見守ることに我慢できなくなったダミエルは、永遠の生命を犠牲に人間になるのだが…
モノクロな天使の世界とカラフルな人間の世界。
永遠に生きる天使と有限な存在の人間。
この対比がとても美しい映画です。
第17位『シザーハンズ』
ティム・バートン監督、1990年・アメリカ・105分
老発明家によって造られた人造人間エドワード。
人間の手をもらう前に造り主が亡くなったため、手は仮初めのハサミのまま。
心優しい彼は、町の娘キムに恋をする。
中学生くらいに初めて観ましたが、まだその時に感じた切なさが忘れられません。
第16位『パーティーで女の子に話しかけるには』
ジョン・キャメロン・ミッチェル監督、2017年・イギリス、アメリカ・102分
パンクロック大好きな高校生エンは、ある夜、聞こえてきた音楽に吸い寄せられるように怪しげな館へと入る。
中には奇妙な衣服に身を包み、奇怪な歌や踊りをする人々がいた。
エンは、ある一室で、仲間に反抗する少女に出会う。
これも初めて観たときはビックリしました。
カルト化して裏人気の高まりそうな一作です。
第15位『天使とデート』
トム・マクローリン監督、1987年・アメリカ・101分
天使とデート 【ベスト・ライブラリー 1500円:第4弾】 [DVD]
- 出版社/メーカー: ジェネオン・ユニバーサル
- 発売日: 2009/11/06
- メディア: DVD
- クリック: 1回
- この商品を含むブログを見る
主人公の青年ジムは、ある夜、庭先のプールで大きな衝撃音を耳にする。
なんと空から天使が落ちてきたのだ。
婚約者がいる身だが、美しく純粋な天使に惚れられてしまったジムは…
天使役のエマニュエル・べアールが反則級の美しさですね。
フライドポテトを気に入って、爆食いするシーンがキュートです。
第14位『スプラッシュ』
ロン・ハワード監督、1984年・アメリカ・111分
カナヅチの青年アランは、海で溺れていたところを人魚に助けられる。
お礼をいう間もなく、彼女は海に帰っていったが、アランが海中に落としていった身分証を拾って、人魚はニューヨークへと向かう。
一時期、「トム・ハンクスにハズレなし」と思って、彼の出ている作品ばかり観ていたときに出会いました。
やっぱり、ハズレじゃなかった!
第13位『ビデオ・ドローム』
デヴィッド・クローネンバーグ監督、1985年・カナダ・89分
テレビ局の社長マックスは、日々、過激な映像を探し回っていた。
ある日、殺人や拷問シーンが延々繰り返されるだけの「ビデオ・ドローム」を入手する。
それ以来、頭からビデオの存在が離れなくなる。
これを異種間恋愛に入れるのはおかしいかもしれません。
しかし、ビデオに魅せられるマックスは、狂気に満ちた恋愛に昂じているようでした。
人間とビデオの交配というショッキングなシーンも必見。
第12位『キャンディマン』
バーナード・ローズ監督、1992年・アメリカ・101分
鏡の前でその名を5回唱えると現れ、かぎ爪で名を呼ぶ者を殺害するという伝説上の殺人鬼「キャンディマン」。
その都市伝説を調査するヘレンは、奇怪な事件に巻き込まれることに。
これは文句なしに素晴らしかったです。
まさかの展開と最高のクライマックスを魅せていただきました。
都市伝説の好きな方はぜひ。
第11位『奥様は魔女(1942)』
ルネ・クレール監督、1942年・アメリカ・77分
17世紀末、火あぶりにされた魔女ジェニファーは、告発したウーリー家に、代々伝わるような呪いをかける。
時は経ち1942年、 ウーリー家の当主ウォレスを貶めようと、自由の身になったジェニファーが近付くが、とあるミスから彼に恋心を抱くことに。
ドラマや映画のリメイクもある本作ですが、やはり巨匠ルネ・クレール監督の本作が良いですね。
第10位『スーパーマン(1978)』
リチャード・ドナー監督、1978年・アメリカ・152分
惑星クリプトンで生まれた少年カル=エルは、母星の壊滅に伴い、地球に送られる。
クラーク・ケントとして老夫婦に育てられた少年は、やがて自分の正体を知ることに。
パッと思いつかなかったものの、よく考えるとスーパーマンも異種間恋愛ですよね。
スーパーマンが記者の女性ロイス・レーンを連れて、空を舞うシーンは歴史的名場面。
第9位『時の翼にのって/ファラウェイ・ソー・クロース!』
ヴィム・ヴェンダース監督、1993年・ドイツ・165分
時の翼にのって/ファラウェイ・ソー・クロース!<デラックス版> [DVD]
- 出版社/メーカー: エスピーオー
- 発売日: 2004/06/04
- メディア: DVD
- 購入: 2人 クリック: 3回
- この商品を含むブログ (11件) を見る
本作は第18位に上げた『ベルリン・天使の詩』の続編です。
守護天使ダミエルが人間界に降りたことで仲間を失った天使カシエル。今度は自分も人間になりたいと願うようになり…
恋愛要素はないに等しいですが、今度は人間愛を見せました。
悪徳に満ちた人間界で、いかに善良であるか。
あと天使役のナスターシャ・キンスキーが良かったですね。
第8位『ザ・フライ』
デヴィッド・クローネンバーグ監督、1986年・アメリカ・96分
ザ・フライ [AmazonDVDコレクション] [Blu-ray]
- 出版社/メーカー: 20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン
- 発売日: 2019/06/19
- メディア: Blu-ray
- この商品を含むブログを見る
天才科学者セスは、物質を瞬間移動させる転送装置「テレポッド」を開発する。
隣り合うポッドの片方に入れた物質が、細胞レベルで分解し、転移先のポッドで再びくっつくというもの。
セスは自分を実験台にするが、そのとき1匹のハエが一緒に入り込んでいて…
恋人がハエになっても愛せるという人はどのくらいいるでしょう。
ある意味、これは究極の愛のカタチです。
続編の『ザ・フライ2』も面白いですが、もはやハエではなくトカゲのオバケでした。
第7位『エレクトリック・ドリーム』
スティーヴ・バロン監督、1984年・イギリス・96分
建築家のマイルズは、購入したデスクトップ型PCにシャンパンをこぼしてしまう。
それ以来、人格を持ってしまったPCは、マイルズの意中の女性に恋をするようになり。
1組の男女とパソコンの奇妙な三角関係を描いた異種間恋愛。
パソコンがマイルズの私生活を乗っ取っていく様は怖いですが、最後は思わずホロリときます。
劇中の電子ミュージックも素晴らしい。
第6位『雨月物語』
溝口健二監督、1953年・日本・96分
貧農の源十郎は、 町で焼き物を売っているとき、「若狭」という美しくも妖しげな女性に出会う。
彼女の屋敷に招かれた源十郎は、豪奢なもてなしを受けるが…
日本が誇る名作映画の一つ。
恋愛がメインというわけではありませんが、幽霊モノとしてはやはりピカイチかと。
第5位『シェイプ・オブ・ウォーター』
ギレルモ・デル・トロ監督、2017年・アメリカ・123分
シェイプ・オブ・ウォーター オリジナル無修正版 [AmazonDVDコレクション] [Blu-ray]
- 出版社/メーカー: 20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン
- 発売日: 2018/12/05
- メディア: Blu-ray
- この商品を含むブログ (2件) を見る
1962年の冷戦下、アメリカの機密機関で清掃員をするイライザは、発話障害を抱えていた。
ある日、彼女は、タンクの中に囚われの身として運び込まれた「魚人」に出会う。
「外見でなく内面を見よ」というメッセージは異種間恋愛モノによくあること。
ところが、本作はまったく違います。
イライザは、魚人を心底男前だと思って接するのです。
さすが、モンスター好きのデルトロ監督ですね。
第4位『美女と野獣(1946)』
ジャン・コクトー監督、1946年・フランス・95分
本作もオリジナルを含め、5つほど同名映画があります。
個人的には1991年のディズニー・アニメ版も大好きですが、ジャン・コクトー版の芸術表現は凄まじいばかり。
屋敷内の銅像を生身の人が演じていて、ロウソク立や壁の顔が、ベルの背後で動いたりします。
美女と野獣が天空を舞うシーンは、芸術による昇天の極み。
第3位『カイロの紫のバラ』
ウディ・アレン監督、1985年・アメリカ・88分
【Amazon.co.jp限定】カイロの紫のバラ <HDニューマスター・エディション> Blu-ray(2L判ビジュアルシート+VHSテープ風アウターケース付き)
- 出版社/メーカー: ポニーキャニオン
- 発売日: 2019/12/04
- メディア: Blu-ray
- この商品を含むブログを見る
薄幸の女性セシリアの唯一の楽しみは映画を観ること。
上映中の『カイロの紫のバラ』に夢中になった彼女は、何度も通い詰める。
ある日、上映中のスクリーンからハンサムな冒険家トム・バクスターが飛び出て、セシリアを外に連れ出してしまう。
異種間かどうかは分かりませんが、相手が一応「映画の人物」なのでランクイン。
映画好きな人にとっては夢のような話ですね。
第2位『マネキン』
マイケル・ゴットリーブ監督、1987年・アメリカ・90分
芸術家を目指す青年ジョナサンは、仕事で失敗を繰り返し、職を転々とする生活を送っていた。
ある夜、新しい職場のデパートで仕事していると、突然、美しいマネキンが話しかけてくる。
僕の大好きな「80年代青春映画」と「異種間恋愛」が合体すれば、もう好きにならずにはいられません。
スターシップが歌う主題歌「愛はとまらない」も相まって、完璧でした。
第1位『ぼくのエリ/200歳の少女』
トーマス・アルフレッドソン監督、2008年・スウェーデン・115分
母子家庭でいじめられっ子の少年オスカーは、居場所がなく孤独な生活を送っていた。
ある日、アパートの隣室に奇妙な少女エリが引っ越してくる。
真冬にも関わらず薄着で夜の闇を彷徨う彼女にはある秘密があった。
異種間恋愛ランキング、僕の中では断トツの1位です。
居場所のない者同士が惹かれ合う小さな恋。
愛する人が孤独な人の居場所になる、素晴らしい映画でした。
毎年、冬になると欠かさず観てます。
以上、
人魚・魚人×4
AI・ロボット×4
幽霊・亡者×4
天使・死神×4
異星人・エイリアン×3
動物・獣×3
吸血鬼×2
人形×2
魔女×1、映画×1、ハエ×1、ビデオ×1
の計30本になりました。
泣く泣くカットした作品も多々ありますが(スピルバーグ監督の『オールウェイズ』とか)、今のところ、これが極私的なベスト30になります。
「異種間恋愛モノ」は本当に好きなシャンルなので、オススメの作品があればぜひ教えていただきたいです。
それでは、長々と失礼しました。