狂人たちに安らぎを『トゥインクル・トゥインクル・キラー・カーン』
こんにちは、キーノです。
今回の作品は『トゥインクル・トゥインクル・キラー・カーン』
ウィリアム・ピーター・ブラッティ監督、1980年・アメリカ・118分
あらすじ
山奥にひっそりと聳える古城。
ここには、ベトナム戦争で精神に異常をきたした兵士たちが収容されていた。
ある日、療養施設に、精神科医のハドソン・ケーン大佐が派遣されて来る。
ケーンは、真摯に狂人たちと接していくが、彼には、殺人鬼「キラー・ケーン」というもう一つの人格が隠されていた。
※以下、内容に触れています。
狂人たちに安らぎを
これほど晴れやかに幕を閉じる映画はめずらしい。
物語は、ドラキュラが住むような妖しい古城で展開する。周囲には、下界をシャットアウトするかのように深い霧が立ち込める。
狂人となった元兵士たちの心模様を端的に示すシンボルだ。
古城には、海賊気取り、胸に大文字の「N」を入れたスーパーマン、犬を集めてシェイクスピア劇を上演しようとする者たちが収容されている。
この世の地獄を目の当たりにして、精神を崩壊させた人たちばかりだ。虚ろな現実に絶望した人間は、虚構を演じ、幻想を生きるより他ない。
現代にそぐわない古城は、まさに狂人が安寧を求めるフィクションの世界。立ち込める霧は、「現実を見たくない」という心の表れだろう。
物語は、かつて宇宙飛行士だったビリー・カットショウと今は精神科医として生きるハドソン・ケーン大佐の対話を軸に進む。
カットショウは、月面へのロケット発射の秒読み段階で発狂し、古城に収容された。
きらきら光る夜空の星、地平線のかなたにポツンと聳え立つロケット、夜空を飲み込むように浮かび上がる巨大な満月、こだまするカットショウの叫び声。
彼の見る悪夢は哀しいかな美しい。
一方のケーンは、温厚で物静かな精神科医として生きているが、かつてはベトナム戦争で40人以上を殺した「キラー・ケーン」として知られていた。
今は殺人マシーンの人格を押し殺すことに成功しているが、彼も狂人の1人だったのだ。
人類知の最前線で神の不在に絶望したカットショウ。自ら殺めた少年兵士の悪夢に精神を崩壊させたケーン。
この世には神も仏も存在しないのか、2人は悩み苦しむ。
そこでケーンは、ある行動でもって死後の安らぎを証明し、カットショウを救おうと試みる。
ラストシーン、車中でカットショウが見つけたある物は、ケーンの救済が見事に成功したことを示す。
それを見つけた瞬間のカットショウの表情。心の霧が完全に晴れ渡ったあの表情。
そこで画面は静止し、最高の状態を結晶させたまま映画は幕を閉じる。
この終わり方に「あ〜、素晴らしい映画を観たな」と思えました。心の迷いが晴れるような聖なる傑作です。
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