【新作】『ジョジョ・ラビット』
こんにちは、キーノです。
今回は、絶賛公開中の『ジョジョ・ラビット』を観てきたので、短めの感想を書きました。
※ストーリー展開や物語の核心には、なるべく触れないようにしています。
『ジョジョ・ラビット(Jojo Rabbit)』
タイカ・ワイティティ監督、2020年・アメリカ・108分
トロント国際映画祭 観客賞受賞
短めの感想
人は、生まれてくる場所を選べません。と同時に、言葉や習慣、考え方は、その場所の影響を強く受けます。
親に恵まれ、育った場所もしごく平和だった僕は、幸運としか言いようがありません。
それでは、生まれた場所が人類史の暗部・ナチスドイツだったらどうでしょう。
主人公の少年・ジョジョは、まさにその時代その場所に生まれてしまいました。
彼は立派な兵士を志し、ヒトラーユーゲントに入隊。ここは、未来のナチス兵を育成する青少年キャンプです。
精神の最も柔軟な時代に、ジョジョは、完全に誤ったナチス思想を叩き込まれます。善悪の正しい見極めができる以前に、初期設定として植えつけられるのです。
そんな彼のイマジナリーフレンドとしてアドルフ・ヒトラー(ワイティティ監督本人)が登場します。
それは、ジョジョの心に住み着いた病理を体現したものでしょう。
この病理を除去するのは、並大抵のことではなく、激しい苦痛は避けられません。
その役割を果たす2人の女性、母・ロージーと壁の中に住むユダヤ人の少女・エルサは、とてつもなく大きな存在でした。
特に、スカヨハ演じるロージーの苦しみを見せない、飄々とした強さとユーモアには心打たれます。
個人的には、昨年公開された『ワンス・アポン・ア・タイム・イン・ハリウッド』に近いものも感じました。
壁の住人エルサは、明らかにアンネ・フランクを思わせます。
「もし彼女が生き残っていたら?」「壁の外に出て、最初にやることは何だったろうか?」
志し半ばで散った命を救い出し、自由へと昇華させる、映画ならではのカタルシスを感じることができました。
良作です。