キネマ・ジャングル

国・年代・ジャンルを問わず、心に響いた作品について呟いてみる映画ブログです。

【新作】『ジョジョ・ラビット』

こんにちは、キーノです。

 

今回は、絶賛公開中の『ジョジョ・ラビット』を観てきたので、短めの感想を書きました。

 

※ストーリー展開や物語の核心には、なるべく触れないようにしています。

f:id:kinemajungle:20200118102824j:plain

Credit: flying-postman

『ジョジョ・ラビット(Jojo Rabbit)』

タイカ・ワイティティ監督、2020年・アメリカ・108分

トロント国際映画祭 観客賞受賞

 

短めの感想

人は、生まれてくる場所を選べません。と同時に、言葉や習慣、考え方は、その場所の影響を強く受けます。

 

親に恵まれ、育った場所もしごく平和だった僕は、幸運としか言いようがありません。

 

 

それでは、生まれた場所が人類史の暗部・ナチスドイツだったらどうでしょう。

 

主人公の少年・ジョジョは、まさにその時代その場所に生まれてしまいました。

 

彼は立派な兵士を志し、ヒトラーユーゲントに入隊。ここは、未来のナチス兵を育成する青少年キャンプです。

 

精神の最も柔軟な時代に、ジョジョは、完全に誤ったナチス思想を叩き込まれます。善悪の正しい見極めができる以前に、初期設定として植えつけられるのです。

  

 

そんな彼のイマジナリーフレンドとしてアドルフ・ヒトラー(ワイティティ監督本人)が登場します。

 

それは、ジョジョの心に住み着いた病理を体現したものでしょう。

f:id:kinemajungle:20200118113039j:plain

Credit: theriver

この病理を除去するのは、並大抵のことではなく、激しい苦痛は避けられません。

 

その役割を果たす2人の女性、母・ロージー壁の中に住むユダヤ人の少女・エルサは、とてつもなく大きな存在でした。

 

特に、スカヨハ演じるロージーの苦しみを見せない、飄々とした強さとユーモアには心打たれます。

 

f:id:kinemajungle:20200118113747p:plain

Credit:foxmovies

個人的には、昨年公開された『ワンス・アポン・ア・タイム・イン・ハリウッド』に近いものも感じました。

 

壁の住人エルサは、明らかにアンネ・フランクを思わせます。

 

「もし彼女が生き残っていたら?」「壁の外に出て、最初にやることは何だったろうか?」

 

志し半ばで散った命を救い出し、自由へと昇華させる、映画ならではのカタルシスを感じることができました。

 

良作です。