キネマ・ジャングル

国・年代・ジャンルを問わず、心に響いた作品について呟いてみる映画ブログです。

至高のジプシー映画3選〜自由と音楽、ときどき魔術〜

こんにちは、キーノです。

 

今回は、至高のジプシー映画3選

 

「ジプシー映画にハズレなし」と言い切ってしまいたいほど、彼らの物語は魅力に満ち溢れています。

 

その中でも、特に僕が好きな3つのジプシー映画がこちらです。

f:id:kinemajungle:20190918085335j:plain

Credit:pixabay

 

『パプーシャの黒い瞳』

パプーシャの黒い瞳 [DVD]

パプーシャの黒い瞳 [DVD]

 

クシシュトフ・クラウゼ監督、2013年・ポーランド・131分

 

書き文字を持たないジプシーとして生まれながらも、幼少期から言葉に魅せられた少女パプーシャ。

 

本作は、ジプシー史上初の女性詩人となった実在の人物ブロニスワヴァ・バイス(1910-1987)を描いた物語。

 

モノクロームで魅せる遠景の美しさが際立つ名作です。

もはや単なる白黒ではなく、スノーグレイと呼びたくなるような情景の数々は、まるで動き出した絵画のよう。

 

ファーストカットの壮観に息を呑んだ瞬間は死ぬまで忘れません。

f:id:kinemajungle:20190920085829p:plain

Credit:youtube

 

『ガッジョ・ディーロ』

ガッジョ・ディーロ HDニューマスター版 [DVD]

ガッジョ・ディーロ HDニューマスター版 [DVD]

 

トニー・ガトリフ監督、1997年・フランス・102分

ロカルノ国際映画祭 銀豹賞受賞

 

亡き父が遺したカセットテープ。

そこに録音された幻の歌姫「ノラ・ルカ」を探して、青年ステファンは一人旅に出ていた。

 

たどり着いたジプシーの村に居つくことになり、最初はよそ者扱いされるものの、徐々に仲を深めていく。

 

「ガッジョ・ディーロ」とは、ジプシーの言葉で「愚かなよそ者」という意味。

 

主演の2人以外は、皆本物のジプシーが演じています。ジプシーたちの生の息づかいが聞こえる傑作ですね。

f:id:kinemajungle:20190920090113p:plain

Credit:youtube

 

『ジプシーのとき』

ジプシーのとき [DVD]

ジプシーのとき [DVD]

 

エミール・クストリッツァ監督、1988年・イギリス、イタリア、ユーゴスラビア・126分

第42回 カンヌ国際映画祭 監督賞受賞

 

ラストはやっぱりクストリッツァ作品です。『黒猫・白猫』は、僕の中で殿堂入りしているので、今回はこちらを。

 

両親を亡くしたベルハンは、足の悪い妹と一緒に、祖母の家で暮らす心優しき青年。

 

彼は祖母から魔術の力を受け継いでいて、ちょっとした念動力が使える。空き缶をズズズと動かしたり、フォークをピョンと飛ばしたりできるのだ。

 

しかしベルハンは、ジプシーの子どもたちに物乞いをさせて金を稼ぐジーダ兄弟に騙され、自らも悪道に染まってしまう。

 

ジプシーの負の歴史を断ち切ろうとするベルハン。彼が垣間見る夢は、彼岸に佇む幻想世界のように甘美です。

f:id:kinemajungle:20190920090405p:plain

Credit:youtube

  

大地を移動しながら自由に生き、音楽をこよなく愛して、ときどき魔術まで使い出すジプシーたち。

 

悠々自適なその姿を見るにつけ、生きる楽しみが思い出されます。

 

 

www.kinemajungle.work