キネマ・ジャングル

国・年代・ジャンルを問わず、心に響いた作品について呟いてみる映画ブログです。

青春映画の至宝!『ブレックファスト・クラブ』

こんにちは、キーノです。

 

今回の映画は、ついに来ました『ブレックファスト・クラブ』

 

ジョン・ヒューズ監督、1985年のアメリカ映画(97分)です。 

f:id:kinemajungle:20190623153730j:plain

Credit:eiga.com

あらすじ

5人の高校生は、それぞれ違う理由で土曜の補習授業に呼び出されていた。

そこで「自分とは何か」をテーマにした作文を課される。

課題が手につかないまま、5人はぶつかり合い、笑い合いながら、徐々に距離を近づけていくのだが…

 

1番ご贔屓にしている青春映画で、初めて遭遇したときは立て続けに3連続鑑賞したほど。

 

5人の学生がただ学校に閉じ込められて、数時間後に出てくると人が変わったように成長している。

この感情の若々しさ、瑞々しさがたまりませんね。

 

5人の圧倒的な魅力

 ストーリーは実にシンプルで、ただ本当に5人の生徒が学校の図書館に缶詰状態になるだけ。

 

登場人物も基本的にはこの5人(+監視役の厳しい先生)のみ。彼らが図書館の中で話し合って、駄弁って、時に脱走を試みてというだけなのに、なぜこれほどまでに面白いのか。

 

それはこのゴレンジャイのキャラクターがきわめて魅力的だからです。

その5人というのがこちら。

 

アンドリュー(スポーツバカ)

f:id:kinemajungle:20190623145439p:plain

Credit:youtube

演じるのは、ブラット・パックの顔といっても過言ではないエミリオ・エステベス。

レスリング部のエースであり、正義感に満ち溢れています。

昼食の大飯食らいっぷりが印象的ですね。

クレア(お姫様)

f:id:kinemajungle:20190623145912p:plain

Credit:youtube

お化粧も服装もバリバリで、自分は学校の人気者だと思っているクレア。

プライドが高く、他人に弱みは見せたくないというタイプです。

しかしお弁当に握り寿司はクセじゃ!

ジョン(チンピラ)

f:id:kinemajungle:20190623150217p:plain

Credit:youtube

バタフライナイフにタバコ、マリファナと見るからに一番タチの悪いジョン。

彼が特攻隊長となって5人の仲をかき乱してくれたからこそ、物語が展開し始めます。

しかし脱走時に自ら犠牲になるなど、実は一番仲間思いの良い奴なのでは。

ブライアン(ガリ勉)

f:id:kinemajungle:20190623150639p:plain

Credit:youtube

学校でも成績トップクラスで、一見何の問題もなさそうなブライアン。

しかし頭が良いならではの悩みが。

彼のおっとりして、ゆるふわなオーラが5人のバランスをうまく取ってくれていますね。

アリソン(不思議ちゃん)

f:id:kinemajungle:20190623151000p:plain

Credit:youtube

出ましたアリソン!正直、彼女目当てで本作を見返すくらい個人的にタイプです。

無口で服装ダサくて、趣味がゴミ集め。異常に上手い雪景色の絵を描いて、その上に自分のフケを粉雪にして降らせるヤバイ人。

しかし見た人はご存知、クライマックスに最高の見せ場がありますね。

 

普段の学校生活では決して交わることのない5人が見せる化学反応。

これこそ本作最大の魅力でしょう。

 

若者は放っておいても成長する

本作冒頭にはデヴィッド・ボウイのこんな言葉が引用されます。

 

若者たちが変わろうとしている時、見下げて説教しても効果はない。

自分たちの変化はちゃんと分かっているから…

 

 

若者とは絶えず変化するような時期。本作の5人はその真っ只中にあります。

そんな彼らに課されたのは「自分とは何か」という作文。

 

つまり自己存在を断定するような作文など、初めから書けるわけがなかったのです。 

 

図書館の地べたに座って5人で話し合う印象的なシーン。こんなところでも変に回想シーンを使わず、ただ話している様子をジーッと、ジーッと映します。

 

カメラも彼らの変化の瞬間を逃さないように、辛抱強く彼らを捉え続けるんですね。

f:id:kinemajungle:20190623143956p:plain

Credit:youtube

その末に現れる5人の変化。学校に入るときと出てきたときの彼らはまったくの別人。

 

そして「自分とは何か」という無理難題に、ガリ勉のブライアンが代表して最高の回答を提出します。

 

…ブレックファスト・クラブ。最高ですね。

ブレックファスト・クラブ [DVD]

ブレックファスト・クラブ [DVD]